
0


    • 2017.04.08 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    とじ針ケース

    0
      とじ針という、編み物を縫い合わせたりする針を剥き出しでかぎ針ケースに収めるのは落としたりとかが怖いので、今日はとじ針用のケースを作成しました。


      がま口ちゃん


      昨日編んだばかりの楕円モチーフを縫い付けて、針を刺しておくやつにしました。
      斜めに縫い付けてしまっている‥!汗
      コンパクトで便利なやつできた!


      入れるとこんな感じ!
      かぎ針ケースのポケット部分を少し拡張(かぎ針収納ポケットを一つ減らした)
      かぎ針落ち防止に、両端上にスナップも取り付け。

      なかなか可愛いのができたからご機嫌。

      かぎ針ケース

      0
        編み物を始めて数週間。
        かぎ針しまうケースが欲しい・・・!
        と思い立って作り方検索しまして、とっても参考になるサイト発見したので早速作成!

        参考サイト


        できあがった品
        ボタンと留め具の位置間違えた・・・!


        中身はこんな感じ
        上の落止め分の布が少なくなってしまったのが反省点。
        あとうちにアイロンがないからシワクチャ!


        かぎ針を5本収納できるポケットと、小物(ハサミとか)入れるポケットを2つ作りました。


        留め具の紐は、綿の毛糸を鎖編みして自作。


        まだ2本しかかぎ針持ってないけど、これからきっと増えるからその分!
        あと便利だから専用のハサミは買ってこようと思う。
        久々にミシンやって楽しかった〜。



        かぎ針編みの方は、モチーフ編みに挑戦中。
        モチーフの教科書はこちら!

        高橋書店『かぎ針あみ モチーフとおしゃれこもの』
        著 村林和子


        長編みの基本モチーフから練習してます。
        Aが歪だから練習しないと・・。

        自分の手で何かができあがるのは楽しいなぁ。

        羊の指人形

        0
          今日はダイソーの編み物本を参考に、あみぐるみ指人形に挑戦!

          この本の
          iPhoneImage.png
          こいつ!


          iPhoneImage.png
          2時間くらいでパーツ編み上がり
          アクリル中太毛糸で編みました。
          白の毛糸なかったので薄ピンクで。

          iPhoneImage.png
          各パーツ縫い合わせ完了!
          顔は自分でアレンジ。ヘソつけるの忘れた!

          iPhoneImage.png
          完成!
          首元にはリボンをつけました。
          表情のせいか、はたまた色のせいなのか羊には‥あんまり見えない‥!

          指を入れるところがちょっと細めになってしまって女性は楽々入るけど、男性は小指でしか遊べない仕様になってもうた。

          さっそく親戚の子供に与えたところ、
          「わんわん!」
          と言っておりました。
          そうか、君がそういうならその子はわんわんだ!

          「お土産だよ」って見せた瞬間の嬉しそうな表情がたまらんかったー。
          可愛がってもらえるといいなあ!
           

          手芸はたのしい

          0
            JUGEMテーマ:あみぐるみ

            プロフィールには記載したのですが6月下旬の公演後から休職してまして、沼津でゆったり暮らしてます。
            引きこもって眠ったり手芸したりして生きてます。
            今日はブログ気分なので、最近作ったものをアップしておこうと思い立ったのでまとめ載せ。

            数年ぶりにミシンを引っ張り出して色んな端切れでコースター作成。
            同じ柄を使ったものを2枚1セットで3セットくらい作りました。
            毎日愛用中。


            ガマ口財布作りにもチャレンジしました。
            100均のガマ口金具買ってきて作成。
            写真の物は、3,4作品目で中にキルト生地(綿)を挟んで作ったのでふかふか仕上げ。
            一眼レフの小物を無理やり入れたりしている。


            ミシン熱があるうちにお弁当袋も作成。
            あずま袋?という形。
            生地の組み合わせを変えると印象が変わってきて楽しかったー。
            旦那さん用と、実家の家族用に。


            さて先月は中旬からあみぐるみ熱があがっておりまして。
            ダイソーのキットでねこちゃんを作った後、さっそく2号を作りました。
            同じ編み図で、毛糸の細さを変えて挑戦。

            各パーツが編みあがった様子。
            手足のパーツ編みが苦手で、どうしても不揃いになってしまう・・!

            首と胴体を縫い合わせ。
            前回ねこを作ったのにくまっぽくなってしまったので今回は最初からくまにしました。
            とじ針を刺しておく針山を出すのが面倒なので一休みの時は頭に刺しているよ。

            全パーツが縫い合わさり完成!
            身体に対して手足パーツがゴツイ・・・!
            手足無いバージョンのままでもよかったかも・・・?という気持ちを持ちつつ、2号は完成したのでした。

            1号と比べるとこんな感じ。
            1号の時には「ちょっとむずいからいいや」って省略した手足パーツの色換えにも挑戦しました。
            【1号はアクリル並太、2号は綿の細めの毛糸を使用】


            ダイソーにてあみぐるみ作りの冊子を発見したので、購入しましてはりねずみを作成。
            編み図通りに編めなくて、3段くらい省略したらこんなのができました。
            顔が短くなってただのねずみになりましたが、可愛くできたので気に入っておる。

            1匹作るのに1時間半くらいしかかからないので、練習がてら量産中。
            ボディに使ってる毛糸カラフルで可愛い・・・!途中で編む場所迷子になったりするけど可愛い。

            iPhoneImage.png
            次はレースのモチーフ編みに挑戦しようと思っている。
            手芸は楽しいなぁ。

            残暑?処暑?

            0
              8月も残すところあと数日。
              残暑?処暑?どちらにせよまだ暑いのには変わりない。
              簡単な近況をば

              8月中旬の三島のお祭りにて、
              ここ数年連続でやってる【おえかきせんべい】!
              筆を使ってミリンせんべいに砂糖水でお絵かき、カラフルな砂糖を振り掛けると筆で描いた絵が浮き出る!というやつ。
              今年はムラサキとピンクの2色!
              毎年うさぎ描いてるんだよな来年は何描こうかな。
              味はもちろんウマです◎

              結婚式も無事に終わったので髪をショートカットにしました。
              去年の6月くらいから少しずつのばしていたので結構な長さになってたけども、
              やっぱりショートカットがしっくりくる。
              風呂上がりのドライヤーも3分で終わるしね!楽ちんで最高。


              熱しやすく冷めやすい多趣味なわたしですが、
              新たにあみぐるみ作りにチャレンジしてみました。
              ダイソーのキットを元に、ネコのあみぐるみ作りに挑戦!
              キットの中には編み図(設計図のようなもの)や編み方の説明が書いてある説明書が入ってましたが、
              図解じゃ全然編み方わからんくてパソコンで編み方の動画みたりしながら進めました。
              編んではほどいてを繰り返し、3日かけてできあがったのが写真のもの!
              手足は太いし全体的にチグハグだし耳丸いしで半分ネコ半分クマみたいなのができあがりました。
              随分ブサイクなのが完成したけども、頑張って作ったあみぐるみ1号なのでそれなりに愛着湧いてる。

              手先足先の色チェンジが難しくて、1色にした(手抜き)
              今はもう少し細い毛糸とかぎ針で、一回り位小さいサイズのものを作成中。
              チグハグなのは練習でなんとかなるかなと信じて日々編み編みしてます。
              編み物楽しいよ。


              あと、今日妹の家から女神が嫁いできた。


              そんな感じ!

              事変リボン

              0
                東京事変のラストライブのグッズ、
                注文してたやつがやっと届いたよーーー!

                リボンにマステにトートバッグ!!

                さっそくリボンでリボンバッヂ作ったよ。
                もっと作ってパーカーに縫いつけようかなぁるんるん♪

                デザフェスっっっ

                0
                  いってきたよデザインフェスタvol.35!!!
                  朝10時から行って出店準備したよ。

                  チェリーポーブースはこんな感じ!

                  今日2匹とも売れちゃったばんないのリップクリームケース
                  売れ残ったら買おうと目論んでいたよ。かわゆいね!


                  チェリーポーの目玉商品サルエルパンツは、こんなにたくさんあるんだよ!
                  全部1品もの!


                  こんな感じで売ってます。段ボールにも入ってるんよ。

                  じゃじゃーん
                  スペースをお借りして、作品置かせてもらいました!
                  ブランド名は『RABBIT PUNCH』にしたよ。ブログタイトルと同じ!
                  この後、ピアスを新たに作ったり、値札をつけたり、ティ―レックスの数を増やしたりしたよ。


                  『RABBIT PUNCH』


                  出展者パス!
                  ハリボーのグミベアは、『tomogara』kaoriさんの作品です。
                  バッチなんだよ。前から欲しかったんだー!やっと買えた!

                  このベロが水色のくまちゃんは、KOUMORIで購入!
                  一匹一匹手縫いで作られていて、たくさんくまちゃんいたけどみんな顔がちがう!
                  鼻パーツ、目パーツ、ベロの色、みんなランダムで、付いてる位置もみんなちがくて、
                  本当に個性豊か!
                  そんなかわいこちゃんたちの中から選りすぐりのやつを選んだよー。
                  可愛いクセに舌が水色なところに惚れた!


                  あわわすごく楽しかったよーーーー!!
                  明日は売り場におりませんが、作品は引き続き『チェリーポー』にて販売します!
                  B-257だよ!
                  サルエルパンツ、気に入ったものがあったらすぐ買わないと一点ものだからなくなっちゃうよ!急げ急げ!

                  みんな行こう!デザフェス!

                  デザインフェスタvol.35に進出っ

                  0
                    てってれーー!
                    明日、明後日と開催されるデザインフェスタにおじゃまするよーーー!

                    浅利ねこ&ばんない美貴子の手芸ユニット『チェリーポー』に、ちまっと作品置かせてもらいます。


                    ティーレックスのイヤフォンジャックピアスとチャーム

                    あとはできればうさぎ…!できるか…!(これから作成予定 爆)

                    こんな感じのやつ出品します。
                    みんな遊びにきてねーーー!
                    チェリーポーのサルエルパンツ超可愛いからっ!!

                    以下、詳細っ

                    - - - - - - - - - - look!!!

                    出展します!
                    多ジャンルの才能に溢れたとっても刺激的なイベントいよいよ今週末!

                    インターナショナルアートイベント

                    デザインフェスタ vol.35

                    2012年5月12(土)・13(日)開催
                    @東京ビッグサイト

                    ユニット名
                    チェリーポー

                    ばんない美貴子と浅利ねこによる、レトロチープかわいいをコンセプトにした手作りサルエルパンツ&雑貨&アクセサリーのお店。

                    チェリーポーBLOG

                    出展ブース【B257】
                    とってもわかりやすい場所なので、デザインフェスタにお越しの際はぜひ遊びに来てください〜(^-^)

                    チケットは、お近くのコンビニにて前売り券をゲットすると素敵!(当日券もあります)

                    前売り券
                    1日券800円/両日券1500円

                    うさぎの顔作り

                    0
                      この間、糸に合う針がないという理由で作成中断していたうさぎちゃんの顔作りをしたよ〜。

                      目を縫いつける

                      鼻もぬいつけ

                      目鼻の縫いあとが首のつけねに全部集合しちゃって目立つのでリボンでごまかす作戦。
                      リボンは背中のタグとお揃い♪

                      気分で付け替えられるように、リボンはバッヂにしました。

                      首にリボンバッヂをつけて、
                      完成っ!!

                      作成時間は、オール手縫いで総合4時間強くらい。
                      顔のないただの白いうさぎの形だった頃も可愛かったけど、
                      やっぱり目鼻がついてる方が可愛いわね〜。

                      かわいーくできてご満悦!

                      イヤフォンジャックピアス

                      0

                        アクセパーツを新しく購入したので、さっそく作ってみた!


                        ティーレックスが首にしてるのは、アクアマリンの石がついてる指輪です。
                        3月の誕生石☆

                        iPhoneのイヤフォンジャックに差し込むピアスだよー

                        ティーレックス好きすぎるな…


                        アクアマリンは1つしか買ってこなかったけど、首輪が可愛いので☆の首輪つけてみた。


                        三兄弟


                        ティーレックス使うと大抵の小物可愛いくできるなぁ!万能!
                        次の買い出しでまたいっぱい買ってこようっと。


                        << | 2/3PAGES | >>

                        calendar

                        S M T W T F S
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031   
                        << May 2017 >>
                                   

                        UCHIYAMA

                        YUNImini
                        内山唯美[UchiyamaYumi]
                        劇団銀石という演劇をする団体に俳優として所属しています。
                        また、小劇場で照明をやってます。 ゆみんちゅ。

                        meruアイコン

                        ↓活動記録はprofileに載せてます
                                   

                        profile

                        selected entries

                        categories

                        recent comment

                        recent trackback

                        instagram

                        links

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode
                                   

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM
                                   

                        PR