
0


    • 2017.04.08 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    くまにバッグ編んだ

    0
      すっかり手芸ブログみたいになってますがまた作ったのでアップすーるー。
      今日はカギ針編みで、ちいさなバッグを編みました。

      iPhoneImage.png
      レース糸(#20太)にて
      初挑戦にしてはなかなかよくできた気がする。

      iPhoneImage.png
      全長12センチくらいのくまちゃんが持つとこんな感じ。
      ジャストフィット!
      (くまちゃんはダッフィーのぬいぐるみバッヂと同じくらい)

      かわい〜い〜
      どこにお買いものに行くのかしらん。


      今回は下記サイトの編み方を参考にしました。
      悪循環工房

      サイト内の、
      『かぎ編みのミニバッグ・編み図つき 
      『かぎ編みのミニバッグ・編み図つき◆
      『かぎ編みのミニバッグ・編み図つき』
      という記事に編み方と編み図が載っていました。

      他にも糸と持ち手の長さ変えて作ってみようかなぁ。

      おリボン

      0
        iPhoneImage.png
        自作したテディベアに似合うリボン、無いなら作ったれ!
        ということでかぎ針編みで作ってみた。

        iPhoneImage.png
        リボンモチーフを編めるぐらいまでは上達していないので、
        1、必要な長さ分をくさり編みで作成
        2、編み始め地点までひたすら中長編み
        という単純な作り。

        白テディベアには、中細のアクリル毛糸
        小さいくまちゃんには、綿のレース糸(#20太)
        アクリルはふわふわ、レース糸はキッチリした印象。

        「街で可愛いリボンを見つけたら買ってやるからな」
        と言い渡して今日からこれ巻いておく。


        iPhoneImage.png
        あと、同じお花モチーフを4種類の糸で編んだりしてみた。
        使う糸によって見た目も印象もかわるなぁ。
        ミックスカラーのやつ可愛い。
        やっぱりウールはふわふわで良い。

        編み方はこちらを参考にしました。(youtube 音声あり)
        簡単に出来る可愛いお花の編み方☆カラフルレースでかぎ針編み♪motif


        編み物も縫い物も楽しいよーー。

        ごわごわテディベア

        0
          2年半くらい前に日暮里で1m300円!
          と安売りされていたごわごわの白ボア。
          欲張って2m買った結果、
          全然消費しきれずに余りまくっていたのを引っ張り出して、
          テディベアを作りました。こないだ。
          テディベア作ったのなんて何年ぶりだろうか・・・!
          iPhoneImage.png
          こんな子ができたよ。

          耳・手・足の裏は水玉柄の布を使用。
          ぬいぐるみはいつも手縫いで作っていたのですが、
          せっかくミシンがあるので今回はミシンを使用しました。
          ボアがごわごわで全然きれいに縫えなかった・・・!
          ごわごわのボアだからそこんところは誤魔化せてるね。ラッキー。

          型紙は下記のサイトからダウンロードしたものを使用しました。
          松山パイル織物株式会社

          作り方は下記サイトの手順を参考にしました。
          簡単テディベア

          ちなみにジョイントパーツは家になかったので手足・頭と胴体は糸で縫いつけてます。
          手足の縫いつけ部分に4つ穴ボタンでもつけたらもっと可愛いだろうなー。
          制作時間は型紙写しから完成まで4時間くらいでした。
          ミシンで縫うと早いねやはり!
          表情つけに結構時間かかったやも。顔が可愛くできなかったら台無しですからね。

          この子に巻いてあげるかわいいリボン探し中!
           
          JUGEMテーマ:*テディベア*

          とじ針ケース

          0
            とじ針という、編み物を縫い合わせたりする針を剥き出しでかぎ針ケースに収めるのは落としたりとかが怖いので、今日はとじ針用のケースを作成しました。


            がま口ちゃん


            昨日編んだばかりの楕円モチーフを縫い付けて、針を刺しておくやつにしました。
            斜めに縫い付けてしまっている‥!汗
            コンパクトで便利なやつできた!


            入れるとこんな感じ!
            かぎ針ケースのポケット部分を少し拡張(かぎ針収納ポケットを一つ減らした)
            かぎ針落ち防止に、両端上にスナップも取り付け。

            なかなか可愛いのができたからご機嫌。

            かぎ針ケース

            0
              編み物を始めて数週間。
              かぎ針しまうケースが欲しい・・・!
              と思い立って作り方検索しまして、とっても参考になるサイト発見したので早速作成!

              参考サイト


              できあがった品
              ボタンと留め具の位置間違えた・・・!


              中身はこんな感じ
              上の落止め分の布が少なくなってしまったのが反省点。
              あとうちにアイロンがないからシワクチャ!


              かぎ針を5本収納できるポケットと、小物(ハサミとか)入れるポケットを2つ作りました。


              留め具の紐は、綿の毛糸を鎖編みして自作。


              まだ2本しかかぎ針持ってないけど、これからきっと増えるからその分!
              あと便利だから専用のハサミは買ってこようと思う。
              久々にミシンやって楽しかった〜。



              かぎ針編みの方は、モチーフ編みに挑戦中。
              モチーフの教科書はこちら!

              高橋書店『かぎ針あみ モチーフとおしゃれこもの』
              著 村林和子


              長編みの基本モチーフから練習してます。
              Aが歪だから練習しないと・・。

              自分の手で何かができあがるのは楽しいなぁ。

              羊の指人形

              0
                今日はダイソーの編み物本を参考に、あみぐるみ指人形に挑戦!

                この本の
                iPhoneImage.png
                こいつ!


                iPhoneImage.png
                2時間くらいでパーツ編み上がり
                アクリル中太毛糸で編みました。
                白の毛糸なかったので薄ピンクで。

                iPhoneImage.png
                各パーツ縫い合わせ完了!
                顔は自分でアレンジ。ヘソつけるの忘れた!

                iPhoneImage.png
                完成!
                首元にはリボンをつけました。
                表情のせいか、はたまた色のせいなのか羊には‥あんまり見えない‥!

                指を入れるところがちょっと細めになってしまって女性は楽々入るけど、男性は小指でしか遊べない仕様になってもうた。

                さっそく親戚の子供に与えたところ、
                「わんわん!」
                と言っておりました。
                そうか、君がそういうならその子はわんわんだ!

                「お土産だよ」って見せた瞬間の嬉しそうな表情がたまらんかったー。
                可愛がってもらえるといいなあ!
                 

                手芸はたのしい

                0
                  JUGEMテーマ:あみぐるみ

                  プロフィールには記載したのですが6月下旬の公演後から休職してまして、沼津でゆったり暮らしてます。
                  引きこもって眠ったり手芸したりして生きてます。
                  今日はブログ気分なので、最近作ったものをアップしておこうと思い立ったのでまとめ載せ。

                  数年ぶりにミシンを引っ張り出して色んな端切れでコースター作成。
                  同じ柄を使ったものを2枚1セットで3セットくらい作りました。
                  毎日愛用中。


                  ガマ口財布作りにもチャレンジしました。
                  100均のガマ口金具買ってきて作成。
                  写真の物は、3,4作品目で中にキルト生地(綿)を挟んで作ったのでふかふか仕上げ。
                  一眼レフの小物を無理やり入れたりしている。


                  ミシン熱があるうちにお弁当袋も作成。
                  あずま袋?という形。
                  生地の組み合わせを変えると印象が変わってきて楽しかったー。
                  旦那さん用と、実家の家族用に。


                  さて先月は中旬からあみぐるみ熱があがっておりまして。
                  ダイソーのキットでねこちゃんを作った後、さっそく2号を作りました。
                  同じ編み図で、毛糸の細さを変えて挑戦。

                  各パーツが編みあがった様子。
                  手足のパーツ編みが苦手で、どうしても不揃いになってしまう・・!

                  首と胴体を縫い合わせ。
                  前回ねこを作ったのにくまっぽくなってしまったので今回は最初からくまにしました。
                  とじ針を刺しておく針山を出すのが面倒なので一休みの時は頭に刺しているよ。

                  全パーツが縫い合わさり完成!
                  身体に対して手足パーツがゴツイ・・・!
                  手足無いバージョンのままでもよかったかも・・・?という気持ちを持ちつつ、2号は完成したのでした。

                  1号と比べるとこんな感じ。
                  1号の時には「ちょっとむずいからいいや」って省略した手足パーツの色換えにも挑戦しました。
                  【1号はアクリル並太、2号は綿の細めの毛糸を使用】


                  ダイソーにてあみぐるみ作りの冊子を発見したので、購入しましてはりねずみを作成。
                  編み図通りに編めなくて、3段くらい省略したらこんなのができました。
                  顔が短くなってただのねずみになりましたが、可愛くできたので気に入っておる。

                  1匹作るのに1時間半くらいしかかからないので、練習がてら量産中。
                  ボディに使ってる毛糸カラフルで可愛い・・・!途中で編む場所迷子になったりするけど可愛い。

                  iPhoneImage.png
                  次はレースのモチーフ編みに挑戦しようと思っている。
                  手芸は楽しいなぁ。

                  伊豆テディベアミュージアム

                  0
                    先日、伊豆テディベアミュージアムに行ってきました。
                    色んなテディベアがみられて幸せだったー!!!
                    可愛いもの好きな人にオススメ!入館料少し高いけど!(大人1人1080円)
                    久々に一眼レフで写真撮ってきたのでアップするの巻き。

                    iPhoneImage.png

                    iPhoneImage.png

                    iPhoneImage.png

                    iPhoneImage.png

                    iPhoneImage.png

                    iPhoneImage.png

                    iPhoneImage.png

                    iPhoneImage.png

                    iPhoneImage.png

                    iPhoneImage.png

                    iPhoneImage.png

                    iPhoneImage.png

                    iPhoneImage.png

                    iPhoneImage.png

                    iPhoneImage.png

                    iPhoneImage.png

                    iPhoneImage.png

                    iPhoneImage.png

                    ここまで一眼レフ
                    ここからデジカメとiPhoneちゃん

                    売店にくまガチャなる、ミニミニテディベアのガチャガチャがあったのでもちろんやるよね!
                    1回100円っていう良心的な価格設定にも感動したよわたしは。
                    わたしは真っ赤なくまちゃんで、旦那さんはモノグラム柄のくまちゃんが当たったよ。
                    頭のところにボールチェーンが通せるようになってるので、一眼レフにぶら下げました。
                    iPhoneImage.png
                    どのくらいの大きさかというと、iPhone4と並べてこのくらい。
                    ちゃいちいね〜
                    iPhoneImage.png

                    自分へのお土産に、かわいいくまちゃん購入。
                    城ケ崎というところのポーラチュカというお花と一枚。
                    iPhoneImage.png

                    チケットもかわいいよ!
                    iPhoneImage.png

                    残暑?処暑?

                    0
                      8月も残すところあと数日。
                      残暑?処暑?どちらにせよまだ暑いのには変わりない。
                      簡単な近況をば

                      8月中旬の三島のお祭りにて、
                      ここ数年連続でやってる【おえかきせんべい】!
                      筆を使ってミリンせんべいに砂糖水でお絵かき、カラフルな砂糖を振り掛けると筆で描いた絵が浮き出る!というやつ。
                      今年はムラサキとピンクの2色!
                      毎年うさぎ描いてるんだよな来年は何描こうかな。
                      味はもちろんウマです◎

                      結婚式も無事に終わったので髪をショートカットにしました。
                      去年の6月くらいから少しずつのばしていたので結構な長さになってたけども、
                      やっぱりショートカットがしっくりくる。
                      風呂上がりのドライヤーも3分で終わるしね!楽ちんで最高。


                      熱しやすく冷めやすい多趣味なわたしですが、
                      新たにあみぐるみ作りにチャレンジしてみました。
                      ダイソーのキットを元に、ネコのあみぐるみ作りに挑戦!
                      キットの中には編み図(設計図のようなもの)や編み方の説明が書いてある説明書が入ってましたが、
                      図解じゃ全然編み方わからんくてパソコンで編み方の動画みたりしながら進めました。
                      編んではほどいてを繰り返し、3日かけてできあがったのが写真のもの!
                      手足は太いし全体的にチグハグだし耳丸いしで半分ネコ半分クマみたいなのができあがりました。
                      随分ブサイクなのが完成したけども、頑張って作ったあみぐるみ1号なのでそれなりに愛着湧いてる。

                      手先足先の色チェンジが難しくて、1色にした(手抜き)
                      今はもう少し細い毛糸とかぎ針で、一回り位小さいサイズのものを作成中。
                      チグハグなのは練習でなんとかなるかなと信じて日々編み編みしてます。
                      編み物楽しいよ。


                      あと、今日妹の家から女神が嫁いできた。


                      そんな感じ!

                      こないだね、結婚式やりました

                      0
                        iPhoneImage.png
                        先日、結婚式という一大イベントをやったりました。
                        入籍したのは去年の暮れ。
                        お金もないし「絶対に結婚式やりたいっ!」という願望も無かったので、
                        正直に言うとやるつもりはなかったのですが、
                        大人の事情でね、
                        ほら、親孝行になるって言うし・・・ということで突然やることにしました。

                        やるか!ってことにしてから2カ月で挙式できました。
                        直前でも案外できるもんなのね。
                        直前滑り込み申し込みだったから式場も色々サービスしてくれてありがたかった〜!
                        唐突だったので、親族だけのささや〜かな式にしました。

                        招待客リストアップ、招待状作成、席次決め、引き出物やらなにやら2人で決めなきゃいけない事が山ほどあって、普段全然喧嘩とかしない夫婦ですがちょいちょい険悪になったりしました。
                        予算のこととか、話題に出るだけでお通夜みたいな空気でたかんね。なんせお金ないかんね。
                        一緒に住んでるからスムーズに(険悪になりながら)話が進むけど、入籍前とか、同居前だったらいちいち大変だろうなぁ。
                        それでまた喧嘩しそう。その点はまだマシだったのかしらん。

                        ウエディングデザイナーとの打ち合わせ、
                        挙式会場担当者との打ち合わせ、
                        披露宴司会者との打ち合わせ、
                        衣装選び、
                        ウエディングケーキデザインの打ち合わせ、
                        お花屋さんとの打ち合わせ、
                        ヘアメイクの打ち合わせ、
                        ってな感じで打ち合わせることがやたらあって、何遍も会場に足を運びました。これが地味に大変だった。
                        2か月(実質的にはほぼ1カ月)っていう短い期間で全部決めなきゃだったからだろうけどもね。

                        まさに結婚式って大変だなぁという感想。


                        でも、式やってよかった。
                        無事に両親、祖父母に晴れ姿を見せられたよ!

                        ふらふらーっと勝手に同棲始めて家でて、
                        一時期遠距離になるから実家にひょっこり帰って、沼津に移住、結婚、
                        ふわふわ流れるように過ごしてきたけども、
                        結婚式をやったことで一つの区切りをつけられた気がしている。
                        『新婦の両親への手紙』は恥ずかしいからやりたくないけど披露宴の醍醐味的なところあるし・・・
                        と全然乗り気じゃなかったけど普段言えない事をたくさん書けたので、良い機会でした。


                        こんなきれいなやつ着たよ


                        唐突に開催を決めたのと、三島でやることにしたので友人は呼ばないことにしてたのだけども、
                        披露宴も終わってさて帰りますか、という時にふとロビーの外に目を向けたら、
                        何だか知ってる顔があって。

                        キャンッキャンッキャンッキャンッキャン・・・・・(心霊番組で流れる怖い音)


                        浅利ねこがいたーーーーーーーーーーーー!!!!

                        ねこ先生、三島の式場まで会いに来てくれました。
                        本当にビックリしたし(目があった瞬間、時が止まった)、本当に嬉しくて泣けた。
                        席を用意しなかったことを心底悔やんだ。

                        iPhoneImage.png
                        素敵な贈り物ももらったよ・・・!
                        彼女の事は一生大事にしようと思います(誰)


                        iPhoneImage.png
                        帰りの荷物(ウェルカムボードとか自分たちで用意したもの)の中に、
                        見知らぬ縫いぐるみセットが入っていて、
                        「??これ誰の?あ!ジャッキーじゃん!!誰のジャッキー?」
                        よくみたら電報で、
                        高校時代の仲良しメンバーからの贈り物でした。
                        電報なんてどこからも来ないやろ、と思っていたので披露宴中座の間に紹介してもらうことにしていた。
                        なので帰りの段階で気付いたのでした。
                        電報には素敵なメッセージと、『ゆかいな仲間達より』という添え書き。
                        確かに読み上げられてるところをリアルタイムで聞きたかったけど、
                        充分嬉しかったしたくさん笑いました。
                        いい友達持ったなぁと再確認。


                        結婚式をやるにあたって、
                        普段当たり前になりすぎてて、忘れていたことにたくさん気付くことができました。
                        「めんどくせぇなぁ」から始まったわたしの結婚式ですが、
                        やってよかったよーーーー!
                         

                        << | 2/76PAGES | >>

                        calendar

                        S M T W T F S
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>
                                   

                        UCHIYAMA

                        YUNImini
                        内山唯美[UchiyamaYumi]
                        劇団銀石という演劇をする団体に俳優として所属しています。
                        また、小劇場で照明をやってます。 ゆみんちゅ。

                        meruアイコン

                        ↓活動記録はprofileに載せてます
                                   

                        profile

                        selected entries

                        categories

                        recent comment

                        recent trackback

                        instagram

                        links

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode
                                   

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM
                                   

                        PR