
0


    • 2017.04.08 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    それなりにやってます

    0
      どうもわたしです。内山です。
      どうやらこのブログを更新するのは2年以上ぶりのようです。月日が経つのが恐ろしく早い。本当に。恐怖を感じていますよわたしは。

      さて唐突にですが、先日、

      たすいち『夢見る乙女じゃいられない』
      作・演出 目崎剛
      会場 シアターKASSAI
      2017年3月23日〜3月28日

      無事に終演しました。
      照明プラン・本番操作でした。

      この作品は再演でして、わたしが7年前に初めてたすいちの照明を担当した作品なのです。
      なのでとても思い出深い作品で、再演の作品にも関われてとても嬉しい限り。

      たすいちは今年で10周年だそうです。
      実は旗揚げ公演から観てたりする。
      その頃は、たすいちの照明をやってるなんて思っていなかったし、そもそも10年先のことなんて微塵も考えてなかったなぁ。
      本当に、10年続けているのはすごい。
      劇団員も増えて、ずっと一人で大変そうにしていた目崎くんが仲間と一緒にやっていってる様子が、わたしはとても嬉しい。
      20周年も30周年もお祝いしたいよわたしは!!





      さて、昨年4月に現場復帰して、オペ現場2本、プランオペ現場を3本やってきました。忘れないようにメモメモ。
      2016年
      4月 ピヨピヨレボリューション『Gliese』本番操作
      8月 たすいち『魔族会議』プラン本番操作
      11月 ものづくり計画『風車〜かざぐるま〜』本番操作
      12月 ピヨピヨレボリューション『凝り性なサンタ、苦労する』『ちょべりばペット』プラン本番操作
      2017年
      3月 たすいち『夢見る乙女じゃいられない』プラン本番操作



      やっぱり舞台照明は楽しい!!!!

      以上、突然のブログこうしんおわります。
      また!



      LINEスタンプ作ったよ

      0
        赤子誕生のお知らせから更新できていなかったブログですが突然の更新です。
        赤子も3カ月を過ぎ子育てにも少し慣れてきたので、前々からやりたかったLINEスタンプ作成してみた!

        育児の合間合間でスタンプ用のイラストをiPadでコツコツ描きため、
        42個(スタンプ画像40、メイン画像1、タブ画像1)描きあがった!!早速申請だーーー!
        と張り切って先ほど申請作業をしてたのですが、
        『作品が確認できるURL』というものを記載する部分が・・・!
        今回描いた『くまぬいぐるみのルー』はスタンプ作るために考えたキャラクターだから、
        まだどこにも出してないよ・・・!どうしたら・・・!
        と悩んだ末、わたしが作者であることの証明になるかわからんがこの記事用に画像を描きおろしてみました。

        せっかくなのでどうやって描いたか載せてみる。
        青ラインで下書き。
        iPhoneImage.png

        一番上のレイヤーに主線を本描き。
        iPhoneImage.png

        下書きのレイヤーは非表示に。
        主線の下に新しいレイヤーをこさえて、着色。
        iPhoneImage.png
        できあがり!

        こんな感じで描きました。
        iPadに専用タッチペンで直接描いたのでわりとふにゃふにゃ絵。

        パステルカラーなくまぬいぐるみルーのスタンプ、
        申請通るといいなぁ。

        誕生しました

        0
          手芸ブログも更新が途切れてまたブログ放置か・・・
          と見せかけて、
          実は出産してました。
          してました?しました。
          誰が?

          わたしが!!!

          6月のロンドン坊やと第6ボタンを最後に照明の仕事をおやすみして、
          沼津でのんびり手芸をしつつマタニティライフを過ごしていたのです。
          照明や演劇をやめたわけじゃないのです。

          9月30日に、3230gの女の子を出産しました。
          一週間入院したのち、先日母子ともに無事に退院しました。
          (退院した日がちょうど1年前、沼津に引っ越してきた日だったという偶然)
          今は旦那さんの実家にお世話になりつつ育児をしています。

          授乳してもオムツをかえても何しても泣き止まないでずーっとグズグズしていたりが続くと疲れるけど、ふいに見せる笑顔(に見える表情筋の引きつり)を見ると、何でも許せるし何なら元気も出るから不思議なもんです。

          まだまだ心配事が絶えない毎日ですが、
          母親一年生、がんばりまーす。
          がんばりすぎない程度にがんばりまーす。

          とりあえずご報告でした。


          フォーチュンワンダのスタンド

          0
            JUGEMテーマ:ワンダーフロッグ

            フォーチュンワンダの脚は細い。
            細い上に曲がっている。自立するわけがない。
            iPhoneImage.png

            なので、スタンドを作成することにしました。


            フォーチュンワンダ スタンド
            で検索すると、『おゆまる』というお湯であたためると形が自由に形成できるようになるグッズで簡易的に作成している人がたくさん!
            おゆまるって懐かしいな懐かしいっていっても遊んだことあるかわからんが。
            100円均で売ってるらしいし、カラフルでかわいいし簡単ぽいし、さっそく買ってきてみた。
            丁度よさそうなサイズの型も一緒にゲット!
            セリアさまさま!


            サイズは丁度良いね!


            さっそく作ってみた。
            しかし型から形をつくるのなかなか難しくて、結局手で丸めたのも作った。
            ツルツルで可愛い!
            無事に自立するようになったー!!!


            片足だけはめこんで、こんな躍動的なポーズもとれるようになったよ。
            撮影の幅が広がりそう。

            熱で形が変わっちゃうから、保管だけ注意しないといけんかもしれんな。
            おゆまるスタンド大成功!

            余ったおゆまる何に使うか・・・!
             

            マカロンポーチ

            0
              今日は!!!
              マカロンポーチというものを作ってみた!!
              ダイソーでクルミボタン作成キットと、チャックを買ってきて作ってみました。
              材料も撮影しとけばよかった!


              表はカラフルドット


              あけるとピンクストライプ。
              指輪を収納できるようにポケットもつけました。

              リボンはチャックの始末が上手くいかなかったので隠蔽作戦で取り付けました。

              縫い目がバレバレだったり、チャック上手く縫えてなかったり、失敗部分の方が多い‥!
              次はキレイに作りたい。
              まだ材料は残っている!!
              がんばろ〜

              縫ってる時、ウッカリ指と爪の間に針刺してすごく痛かった‥!セルフ拷問‥!


              しかしあれだね、マカロンポーチは可愛いけども入れられる物が限られてて中々使い道ないね!
              でも可愛いね!!愛すべきマカロンポーチ。

              とりあえず撮るよね

              0
                JUGEMテーマ:ワンダーフロッグ

                届いたピノが可愛すぎるので撮った写真をアップするだけの記事!!!

                iPhoneImage.png
                夕飯の後のお茶菓子とピノ
                足がほっそくて自立しないので、お菓子に抱きつかせる。
                やっぱり小さい。

                iPhoneImage.png
                前にガチャポンで手に入れたロディーがピッタリサイズ!
                ゴーゴー!


                こちらもガチャポン商品の、カートと台車。
                でもピノが小さすぎてどっちも押せなかった・・・!ので、子供ポジションに収まってもらった。


                お買いものするピノ
                「これとこれにしよう」


                編み物もちょこっと。
                ニット帽とバッグをまた編みました。
                ニット帽は小さすぎてブローチにならなそう・・・ストラップにでもするかなぁ。
                バッグはブローチにしたい。

                フォーチュンワンダがやってきた

                0
                  JUGEMテーマ:ワンダーフロッグ

                  さまぁ〜ず三村さんが投稿したモヤさまロケ中?のツイートで、
                  カエルの人形が写っている画像がずっと気になっていたわたしですが、
                  先日ふいに商品名を知ることができました。
                  ワンダーフロッグという名前のドールでした!
                  まとめもされてた

                  NEVERまとめ モヤさま2新井薬師前周辺で紹介されたワンダーフロッグがかわいい!

                  公式サイトはこちら↓
                  ワンダーフロッグ公式サイト

                  サイトをながめてるうちにだんだんと欲しくなってきて、
                  「いやでも今休職してて無収入だし・・・フィギュア買うのとか忍びないな・・・」
                  と1日葛藤しましたが買わないと後悔する、ということでオンラインショップから注文!
                  (旦那さんには事後報告)

                  でもワンダーフロッグ自体は5千円弱するのでさすがにな、
                  ということでワンダーフロッグのお守りというポジションの、
                  フォーチュンワンダフレンドを1体購入。
                  この子なら千円強だからね、休職中の主婦に優しい値段だね。

                  わりとすぐ届いた!


                  あけるのがもったいないパッケージ。
                  あけたけど。
                  夏限定発売のミント・ピノというチビちゃん。


                  さてここからフィギュア紹介かと思いきや編み物作品紹介。

                  注文してから見切り発車で編んでおいた洋服を着せてみる。
                  ハワイアンな感じ。ちょっと丈が長い。


                  ハワイアンがあんまり気に入らなかったので、レース糸でサロペットみたいのを編んでみた。


                  レースサロペットもイマイチ自分的にヒットしなかったので、
                  ミックスカラーの細い毛糸でワンピースを編み編み。
                  これはなかなか可愛くできた。
                  鎖編みと細編み、引き抜き編みで作りました。


                  調子が出たのでもう一丁編んでみた。
                  アクリル中細毛糸を2色使ってワンピース。
                  カラーリングが意図せずフナッシーになってしまったのはご愛敬。
                  こちらも鎖編み、細編み、引き抜き編みで作成。

                  iPhoneImage.png
                  これが一番しっくりきた!
                  心なしか気に入ってくれたように見える。

                  さりげなく大きさ比較。
                  iPhone4の上に乗ってます。ちゃいちい〜!
                  しかし小さいから服もすぐに完成する!飽き性のわたしにはいいサイズ。

                  フォーチュンワンダで画像検索すると、色んな服を着た画像がたくさん出てくるけども、
                  こんな小さいのによく服なんて縫えるな・・・!と驚いてばっかり。
                  ドール服制作する人すごい。わたしは筒のワンピースを編む事しかできない・・・!

                  ショップには色んな作家さんが作成された洋服や小物が売っているみたいだけども、
                  今のところ行く予定はないので、当分はこのワンピースを着ててもらおうかな。

                  ミニチュアニット帽その2

                  0
                    本日2つ目の記事です。
                    アップしてないだけで、ここのところは毎日何か作ってます。暇です。

                    こないだの編み方とは違う方法でミニチュアニット帽作成に挑戦しました。
                    今回は細編みと増やし目だけ使って作成。

                    できたのがこちらっ
                    ちょっとポンポンが大きいかな?

                    アクリル中細毛糸を4号かぎ針で編みました。


                    やっぱりポンポンがでかいな。
                    くまちゃんに丁度いいサイズ◎

                    でもちゃんとかぶれてはいないから、ブローチにでもしようかなぁ。

                    今回のミニチュアニット帽作成にあたり参考にしたサイト↓
                    strawberryBm

                    ふわふわイヌとネコ

                    0
                      いつの間にやらすっかり秋ですね。
                      季節が流れていくのが早くてこわい。

                      こないだ久々に羊毛フェルトをやりました。

                      1年くらい前にAmazonで注文してまで作りたかったのに届いたら何故か棚の中にしまいこんでた
                      『羊毛フェルトでつくる ふわふわイヌネコ』
                      のそ子さんという羊毛フェルト作家のふわふわマスコットが作れるキット!
                      イヌもネコもブサイクなのが可愛い!!

                      さっそく着手。
                      キットあけてみたら(あけてもいなかった)、羊毛だけでなくチクチクする際に下に敷くシートも、ニードルまで入ってる初心者に優しいセットでした。羊毛フェルト気になる人はこの本からスタートしてもいいかもしれんね。

                      iPhoneImage.png
                      顔の芯から作成。
                      わたし今まで羊毛シート(羊毛がシート状になっているもの)使った事なかったのですが、
                      シートだとフェルト化するのが早い!ものすごく時短になるということを新たに知りました。
                      便利だなぁ羊毛シート。今度買ってこよう。


                      顔ができたらふわふわを植毛!
                      この状態なかなかファンキー。


                      ライオンみたいになってきた


                      もふぁ


                      てってれーーー
                      ふわふわイヌ完成!
                      バンバン植毛してったらいつの間にか顔周りの羊毛がからみあってタワシみたいになっとる・・・!
                      よい感じ◎

                      調子がでたので、もういっちょ作ることに。
                      お次はネコーーー!

                      ネコの顔。ちょっと目が大きすぎたかな。
                      スフィンクスみたいな顔だな。


                      ふわふわを植毛!
                      イヌの時よりファンキーーー!
                      カツアゲとか平気でしそうな面構え。


                      もふぁふぁ


                      かんせいーーー!
                      ちょっとふわふわが足りない気がするけど、もう植えるところがない。
                      ちょっとは優しい顔になったかな?


                      2匹並べるとこんな感じ。
                      ふわふわ〜〜
                      後ろにブローチ金具をつけました。

                      まだキットに入ってる羊毛が余ってたのでもう1つ作ることに。

                      ちょっとした応用編で、今回はイヌに舌を付けてみました。
                      余りのピンク羊毛で作成。


                      無事完成!
                      茶色のイヌとはだいぶ表情がちがいますね。
                      ぺろぺろ
                      舌出してるのはファニーで可愛げがある。

                      3匹作成して、一番時間がかかったのがこの白イヌ。
                      舌をチクチクしてた時間かな?
                      それでも2時間弱で完成したのは、刺し固めるパーツが顔だけだからですね。
                      羊毛フェルトって楽しいし作品が出来上がるとすごく嬉しいのだけども、
                      時間かかるのがちょっとなぁ・・・って最近やってなかったけど、
                      1時間半〜2時間でサクっと可愛いふわふわが作れてお手軽で良い!

                      羊毛フェルト初心者の方にも、わたしみたいに羊毛フェルトからちょっと離れてた方にもオススメできる良いキットでした◎

                      ミニチュアニット帽

                      0
                        てってれ〜
                        今日の手芸通信はこちら!

                        ミニチュアニット帽を編みました。
                        ゴールデンハムスターの金太郎くんと並べると大きさがよくわかりますね。
                        ちなみに彼はかぶってくれませんでした。

                        アクリルの中細毛糸と、4のかぎ針で編みました。
                        本当は縦にきれいな模様が入るはずだったのですが、
                        恐らく編み目を次々間違えながら進んだのでボッコボコです。

                        編み方は下記の動画を参考にしました!
                        How to crochet a miniature knit hat ミニチュアニット帽の編み方 by meetang


                        編み目きれいにできなかったからリベンジしないと!
                        ちなみにわたしが作ったのが単色なのは、他に色がなかったからです。
                        新しい毛糸欲しいな。

                        | 1/76PAGES | >>

                        calendar

                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        << September 2017 >>
                                   

                        UCHIYAMA

                        YUNImini
                        内山唯美[UchiyamaYumi]
                        劇団銀石という演劇をする団体に俳優として所属しています。
                        また、小劇場で照明をやってます。 ゆみんちゅ。

                        meruアイコン

                        ↓活動記録はprofileに載せてます
                                   

                        profile

                        selected entries

                        categories

                        recent comment

                        recent trackback

                        instagram

                        links

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode
                                   

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM
                                   

                        PR